Troubleshooting

Video viewing


ビデオ再生のトラブルシューティング



Do you have a problem?


ビデオの再生や機能について、なにかお困りですか?

動画が再生できない原因は多くありますが、ほとんどの場合がブラウザ(*)ブラウザとは、SafariやChrome、Internet Explorerなどといった、インターネット上のウェブページの情報を画面に表示するための閲覧ソフトのことです。またはOS(*)OSとは、デバイスなどを動作させるための基本となるソフトウェアのことです。Mac OSやWindows、Android、iOSといったようなソフトがあります。を最新版にすることで解決します。

下記のチェックリストを順にお試しください。


Browser & OS CHECK

ブラウザやOSに関するチェックポイント


 
CHECK
使用ブラウザ(*)SafariやChrome、Internet Explorerといった、インターネット上のウェブ ページの情報を画面上に表示するための閲覧ソフトのことです。をクリーンアップしましょう。

キャッシュ(*)キャッシュとは、一度アクセスしたサイトのデータを一時的に保存していることをいいます。
キャッシュが保存されていると、インターネット上から読み込むよりも速く表示することができるのですが、更新前のWebサイトが表示される場合があります。
をクリアする方法をご紹介しています。
自動ログイン情報も削除されてしまう場合があるため、ログイン情報をメモしておくことをおすすめします。


ACTION

Safari
Safariでは、Mac OSとiOSどちらも、特定のサイトのキャッシュをクリアすることができます。

→ Mac OS キャッシュの削除方法はこちら
(Apple公式サイトが開きます)

→ iOS キャッシュの削除方法
「設定」>「Safari」>「詳細」>「Webサイトデータ」> FindYourVision.jpのキャッシュが残っていることを確認し「編集」>「赤いマーク」をタップ >「削除」

Google Chrome
Chromeでは、PCのみ、特定のサイトのキャッシュをクリアすることができます。

→ PC キャッシュの削除方法はこちら
(Google公式サイトが開きます。ページ中部の「特定の Cookie を削除する」を選択してください。)

→ iOS キャッシュの削除方法はこちら
(Google公式サイトが開きます。)

→ Android キャッシュの削除方法はこちら
(Google公式サイトが開きます。)

Firefox
→ キャッシュの削除方法はこちら
(Mozilla公式サイトが開きます。)

→ iOS & Android キャッシュの削除方法
画面右下のメニューボタンをタップ >「環境設定」>「プライベートデータ消去」>「キャッシュ」以外の項目をはずす >「プライベートデータを消去」

※機種によっては表記が異なる場合があります。

CHECK
使用ブラウザ(*)SafariやChrome、Internet Explorerといった、インターネット上のウェブ ページの情報を画面上に表示するための閲覧ソフトのことです。を最新のバージョンにアップデートしましょう。


ACTION

Safari
→ 最新版のアップデート方法はこちら
(Apple公式サイトが開きます)

Google Chrome
→ 最新版のアップデート方法はこちら
(Google公式サイトが開きます)

Firefox
→ PC 最新版のアップデート方法はこちら
→ iOS 最新版のアップデート方法はこちら
→ Android 最新版のアップデート方法はこちら
(Mozilla公式サイトが開きます)

CHECK
使用OS(*)OSとは、デバイスなどを動作させるための基本となるソフトウェアのことです。Mac OSやWindows、Android、iOSといったようなソフトがあります。を適したバージョンにアップデートしましょう。

※アップデートに伴うバックアップ、容量やデータ通信量の確認は、ご自身で行っていただきますようお願い申し上げます。


ACTION

macOS X
→ 現在のバージョン確認方法はこちら
→ macOS X 10.10 以降へのアップデートはこちら
(Apple公式サイトが開きます)

Microsoft Windows
→ 現在のバージョンのご確認はこちら
→ Windows 8.1 以降へのアップデートはこちら
(Microsoft公式サイトが開きます)

iOS
→ 現在のバージョンのご確認方法
「設定」>「一般」>「情報」

→ 最新版のアップデート方法はこちら
(Apple公式サイトが開きます)

Android
→ 現在のバージョンのご確認方法
「設定」>「端末情報」>「Androidバージョン」

→ 最新版のアップデート方法
「設定」>「端末情報」>「システムアップデート」>「今すぐ更新」

※機種によって「システムアップデート」が「ソフトウェアアップデート」「ソフトウェア更新」の表記、
「今すぐ更新」は「アップデートを開始」「ソフトウェア更新」などの表記の場合があります。

 

Additional CHECK

基本的なチェックポイント


 
CHECK
プログラムの再生画面の右下に表示されている、画質設定をチェックしてみましょう。
「1080p」または「720p」「480p」と表示されていませんか?

※画質の確認方法はこちらをご参照ください。


ACTION
動画の画質を変更してみてください。「360p」に変えることにより、ビデオがスムーズに再生できる場合があります。

変更方法はこちらをご参照ください。

※スマートフォンデバイスの場合、「720p」以下が表示されないことがあります。全画面表示にしてから、画質設定を行ってください。

CHECK
ブラウザ(*)SafariやChrome、Internet Explorerといった、インターネット上のウェブ ページの情報を画面上に表示するための閲覧ソフトのことです。やインターネットアプリで、タブを10個以上開いていませんか?


ACTION
ブラウザや、インターネットアプリのタブ(ページ)をたくさん開いていると、動画の再生が重くなることがあります。

その場合、他のタブを閉じるか、現在使用しているブラウザではないブラウザでお試しください。

 

ビデオ再生エラーの原因は多岐にわたることが多いため
このチェックリストの方法で、すべての動作環境におけるトラブルを確実に解決できるとは限りません。

問題が解決されない場合は、コンタクトフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせの際、本文に下記事項の記載をお願い致します。


Contact Form


 

スパムロボットではないことを確認するため、下記にチェックを入れてくださいね!